まいにちココハレ!

level38おひとり気まま生活

「初脂」とは

手書きの日記を書いているんですが、昨日の記録を見直していたら「初脂」という文字が。

初脂?えっ

きっと「初詣」と書きたかったんでしょうね。

 

昨日、友人との会話で「丸一日縁起が良いことしかしない日」とか楽しそうって話をしました。日本って縁起担ぎたくさんありますものね。朝の蜘蛛は縁起が良いとか、茶柱が立つと縁起が良いとか。朝から晩まで全部やったら縁起が良い人間になれるのでは。

そもそも縁起担ぎは欲張るもんじゃないって怒られそうですが。

 

今日、1月7日は七草粥の日です。素朴で意外と美味しいんですよね。

お粥食べたいなと思いながら仕事に行きます。