まいにちココハレ!

level38おひとり気まま生活

ビリヤニが辛くない

初投稿です。初めまして。

 

今日は東海村にある村松山虚空蔵堂に初詣に行ってきました。

丑寅の守り本尊で、茨城県民は十三詣りでお馴染みのお寺さんです。

ちなみに十三詣りの帰り道は後ろを振り返ってはいけないってご存知でした?

振り向くと、せっかく授かった知恵を落としてしまうんですって。

私は落としてきたかもしれない。。。

 

そして本日は一粒万倍日。開運日には黄色いものを食べると金運に繋がるんだとか。

 

そんな話をしながら、ランチは東海村から車で15分ほど移動。

ひたちなか市にあるインドカレーのお店『印度屋らんがる』さんに行ってきました。

異国感漂う佇まい。とっても可愛い!ひたちなか市にこんな所があったなんて。

f:id:cocohare:20230106230556j:image

 

メニューがたくさんある。カレーもナンも迷う。全部美味しそう。目がもう幸せ。

セットメニュー+マンゴーラッシーで1300円。え、リーズナブルすぎません?

このナン…えっ、重。ずっしり。ふかふか柔らかもっちり具沢山で美味しい。飲むように食べられます。

カレーも具沢山でびっくり。インドカレーって具が少ないイメージだったのに。

辛さは普通にしました。一般的な中辛くらいの辛さかな、私にはちょうど良かったです。

f:id:cocohare:20230106230603j:image

 

同じタイミングでお店にいらっしゃった現地出身のお2人がビリヤニを分けてくださったんですが、これが辛い。美味しいけど辛い。3口目までは食べられるけど、そこから先は辛さで進めないんだろうなって辛さ。強調しておきますが、辛いけど美味しいんです。

お二人とも全然辛くないよって笑っておっしゃっていました。さすが本場の方!

お話する中で、ここのお店は本格的なインド料理が食べられるとも教えてくれました。最近、インド料理の看板があってもネパール料理のお店が多いのだとか。現地の方お墨付きのインドカレー屋さんをひたちなか市で味わえるってすごくないですか?

 

このお店をおすすめしてくれた友人はメニューをコンプリートすると言っていました。素晴らしい目標だ。

また行きたいお店が増えました。次は何食べようかな。

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

「印度屋らんがる」さん

メニューもこちらに

https://indoyalangar.shop

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚