まいにちココハレ!

level38おひとり気まま生活

風水開運はお掃除が大事

競馬中継が終わり、なんとなくテレビを見ていたら「風水開運術!」的なものが放送されていました。わたし風水とかちょっと苦手。ここにあれ置くと運気上がるよ!とか、ここにあれ置いておくと悪い運が入ってくるよ!とか言われたら、全部信じて、そうしなきゃいけない念に駆られてしまうタイプ。だから見るのちょっと怖い。

でも、見てしまったんですね…。

まずはキッチンです。「シンクとコンロは火と水という相反する気であるため、間に観葉植物などの木の気をおくと開運につながります」と。ふむふむ。豆苗でも置こうかな…。次は冷蔵庫。「野菜は金運に関係するため、紙袋などで種類や大きさ別に整理整頓すると開運につながります」と。ふむふむ、百均で紙袋買ってこようかな…。

次は寝室です。「就寝時はカーテンを閉めることで悪い気を防ぎます。でもカーテンが汚れていると良い気も悪い気に変わってしまうため洗って清潔にしましょう」うーん、うちはこの前カーテン買い替えたばかりだからまだ大丈夫かな…。

そして浴室です。「鏡が曇っていると映る人物の運気も曇ってしまいます。水垢をきれいに落として曇りを無くしましょう。」なるほど、運気アップにはお風呂掃除も大事ね。

「玄関・床・カーペットは足裏についた悪い気がくっつく所なので、しっかり拭いて清潔にし、匂い対策も行いましょう」そうなんだ、薔薇の香りのクイックルワイパーでも浄化できるかなぁ…。

「エアコンフィルターが汚れていると悪い気が送られてしまうのでフィルターのお掃除をしましょう」うんうん、うちは業者さんにエアコンクリーニングしてもらったばかりだから今のところ万全だな。

 

あれ?これってお掃除の話…?家の中を清潔に保てば、良い気が巡ってくる」ということだったの…?

苦手意識があった風水に、ちょっとだけ歩み寄ることができた午後でした。

 

サンキャッチャー買おうかな。