まいにちココハレ!

level38おひとり気まま生活

迷える縦型とドラム式

先日、脱水ができなくなった我が家の洗濯機ですが、容態が改善する兆しはありません。この洗濯機は数年前の引っ越しの際に「お金無いし洗えればなんでも良いやー」と、間に合わせで購入したものでした。柔軟剤を入れる場所が奥まっているので余計な場所にこぼしてしまったり、シワ伸ばし機能を使えば遠心力で洗濯機が動いてしまい場所がずれていく…といった超個性的な洗濯機でした。そろそろ、お別れかもしれません。そうなると、それはそれで少し寂しい。でも脱水ができないのは困る!今日は仕事が休みだったので、家電量販店巡りをしてきました。

洗濯機売り場。いっぱいある。泡洗浄とかマイクロバブル洗浄とか叩き洗いとかビートウォッシュとか。中にはお洗濯AIなるものまで!どれが良いのか見れば見るほど分からなくなってくるんですね。こうなってくると、要らない機能を省いて行って残った機種の中から決めて良いく方法が良いのかもしれません。

 

3店舗まわって、結局決めずに帰ってきました。細かく説明してくれた店員さん、決められずごめんなさい。

ドラム式洗濯機。衣類乾燥できるのが魅力。洗えない衣類を除菌というモードもある。節水になる。でも我が家に置くとなると、奥行き+扉が開くスペースと消費電力が心配。お値段20万から30万。

●縦型洗濯機。見慣れた形。洗剤と柔軟剤を自動投入できるものがある。スペースや電力の心配は無い。お値段10万円前後。

 

早く決めなければ・・・うーん